top of page
検索
  • 執筆者の写真杉並PARK 在宅クリニック

当院の診療スタイルについて

更新日:2021年12月23日

「私達のクリニックでは、医学的な状態把握にとどまらず、ご本人・ご家族の状況、考え方を把握して、介護・療養方針の相談・提案を進めていくスタイルを大事にしています。」



訪問診療のクリニックだから「医療」を中心に提供、と思われる方が多数かもしれません。

ですが、実際は「介護」、「生活」の側面(家族内の関係や、ケアプランを中心とした各種サービスなど)も密接に絡んでいると考えています。


時にはその方の生き様が、時には介護を担うご家族の本音が。

実際、患者さん、ご家族の医療方針を決めていくにあたり、介護の側面の重要さに気付く場面を沢山見てきました。


だからこそケアマネジャーさんを中心に、訪問看護、訪問薬局、ヘルパーステーションなど関係者一丸となって取り組みたいと考えています。


関係者でリアルタイムに連携が取れる、医療介護専用SNS(メディカルケアステーション、バイタルリンク )を当院が積極的に使っている理由がここにあります。


※こうした医療介護専用SNSを使用してみたいという事業者の方々がおられましたら、当院スタッフが導入支援を行うことが可能ですのでお声がけください。


閲覧数:165回
bottom of page